【無料版】画像が急に大きくなった

それまでちょうどいい大きさだったのに、2/1以降、急にブログに貼り付けている画像が大きくなったという場合、2017/2/1付けでおこないました画像アップロードのファイルサイズ上限の引き上げが原因である可能性が高いです。

■ JUGEMお知らせブロ
「もっとキレイに、大きく!画像ファイルサイズ上限が大幅アップしました」
 
下記の手順で、今後は以前のように長辺400pxの画像を掲載することが可能ですので、お手数ですが、一度お試しいただけますでしょうか。

(1)PC版管理者ページにログインして、「画像の管理」を開く
(2)アップロードする画像を選択する
(3)サムネイルを作成するにチェックをいれ、値を「400px」に設定
(4)アップロードを行なう
(5)記事の投稿画面から「画像を挿入」を選び「サムネイル」を選択して、
  画像を挿入します。
(6)記事内に、長辺400pxのサムネイル画像が挿入されます。
 
 
既に記事に貼り付けられている画像については、あとからサムネイルを生成することが出来ないため、大変お手数ではありますが、記事の編集画面にて、画像のリサイズをおこなっていただく必要がございます。
 
手順は下記のとおりとなります。
 
■画像のリサイズ(サイズ変更)の仕方
 ※管理者ページの記事作成画面(リッチエディタ)にて
 
 1.入力支援ツールの「画像の挿入ボタン」をクリック。
 2.挿入した画像の上で右クリックし「画像のプロパティ」をクリック。
 3.別途ダイアログボックスが出てくるので、その中にある「画像情報」
  タブ内の「幅・高さ」の数値を変更する。