アクセスログに「検索ワード」が出てこない

検索キーワードの「Yahoo!」及び「Google」の検索ワードの取得がおこなえなくなってしまった背景といたしまして、
Yahoo!及びGoogle側にて、これまでの通信方法から「常時SSL通信(暗号化通信)」に変更をおこなったため、一部の情報が取得できなくなった事が要因となります。

■Yahoo! JAPANサービスは常時SSL(AOSSL)に対応します
 https://about.yahoo.co.jp/info/aossl/

JUGEMでは、閲覧者がお客様のブログにアクセスする直前に「どのページを閲覧していたかという情報(リファラ)」を取得し、解析結果に計上しております。

しかし、この「リファラ」が「SSL通信(暗号化)」されてしまったため、情報の取得ができない状況となっております。
 
現在のところ、改修もしくは機能自体の見直しと、対応方法についての調査をおこなってはおりますが、しかしながら、この問題につきましては、大元である検索エンジンの仕様に基づくものとなりますため、現時点においては、以前と同じ機能のご提供が難しい状況となっております。
 
対応方法について決定いたしました際には、お知らせブログ上でご案内いたします。